studio29’s diary

about my job, and lifestyle

Why 5am? -なぜ5時に起きるのか?-

f:id:studio29:20211214081941j:image

 おはようございます!

 さて、みなさんは何時までが「おはようございます!」でしょうか?

我が家では、7時を過ぎて起きてくると「おそようございます。」8時を過ぎるともう「こんにちは」になってしまうというスパルタモーニングでございます笑 

 

 朝が得意な人、苦手な人・・・様々いますが、私は朝は本当は苦手だけど早く起きて活動をしたいという人です笑 

今年の3月から5時起き生活をしていて、現在も絶賛継続中です。

 

 ということで今回は・・・

・私がなぜ5時起き生活を始めたのか?

・なぜ継続できているのか?

上記の2点についてご紹介しようと思います。

 

 まず「なぜ5時起き生活を始めたのか?」

きっかけはかなりシンプルで、今年の3月のある日、ふと5時に目覚めたんです。ただそれだけ。

そして目覚めてから、

・携帯を触らないようにした。

・10分間瞑想をした。

・真っ暗闇の部屋(東北の冬の朝は暗いですからね。。。)にキャンドルを灯しながら「モーニングヨガ」をやってみた。

・自分で豆を挽いて、出来たてフレッシュなコーヒーを飲んでみた。

・ご飯を炊いて、味噌汁も作って一汁三菜の理想的な和食朝ご飯を食べてみた。

・「時間がない」を理由に溜まっていた本たちを読んでみた。

・モーニングジャーナルを書いてみた。

という、いわゆる絵に描いたような「できる人」の朝習慣をやってみたんです。

そしたら、気分が良い。調子が良い。なんなら上記のリストをやってもまだ8時ちょい前とかだったのが最高にうれしくて、「早起きは三文の徳」というのはこのことか!!!と実感したわけです。それ以来、朝5時に起きるのが楽しみで気づいたら習慣づいていました。

 

 そして「なぜ継続できているのか?」

最大の理由は、朝起きて、上記のモーニングルーティンを行った後のポジティブな気分がやめられないから。

この幸福感というか、充実感は半端ないです!(語彙力笑)

そして朝5時から活動をしていると、うじうじ悩んだり、ネガティブな気分になりづらいかなと思います。

なぜならその暇がないのと、ポジティブな気持ちのほうがネガティブな気持ちを上回ってしまっているから。

5時起きしていると、16ー17時あたりには1日の充電が切れそうになるんですね笑 人よりも充電切れの時間が早いからこそ、集中して仕事や自分の用事を済ませ、早く就寝しようとすると、ほんとにうじうじ悩む暇がない。「あー悩み事で尽きないわ」って人は、とりあえず朝5時に起きて活動してみてください笑

 

 でもやっぱうじうじ悩みたいときもあるじゃないですか!笑 そんなときは、夜には悩まず、朝です!

じっくり考える必要があるとき、あーどうしよって悩むときは必ず朝です!

以前の私は夜の寝る前にいろいろ考え事をしてしまう癖があり、そのせいで眠れない→起きれないという悪循環が続いていました。でも「決断は朝」と割り切ってみると、質のよい睡眠になるわ、ポジティブな気分で前向きな決断ができるわで本当に良いことだらけでした!

という感じで今回はいきなりではありましたが、私がなぜ5時起きを実践しているのかについてご紹介しました!まだまだ5時起き生活について書きたいことがあるので、今後ご紹介していきたいと思います!